傷物語 I 鉄血編

「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ
原作未読。正直な感想を言えば、「特典に興味がなければ、ビデオの発売かレンタルを待って一気に見たほうがいい」というところ。目新しいものを求めるならば無理に劇場に行かなくとも良い。早く内容を見たい人向けの先行上映。
今回は第1章ということもあるが、とにかく序盤でぶった切られる。内容と演出はいつものシャフトであり、その手法をそのまま映画に持ってきただけなので、特徴のあるくどい表現がずっと続けられるというものであり、それ以上でもない。出血表現を除けば、テレビシリーズでやっても別に何も問題がないと思う。むしろ、それを見せるが故のOVAなのかと勘ぐるレベル。OVA前提での公開だろうから(チケット代も普通のより安かったし)、当たり前の感想ではあるのだけど。
そんなこんななので、「シャフト40周年作品」としてこれを作ったのは、一人のオタクとしては結構疑問に思う。オリジナルで行けばよかったのに。