ばくおん!

今期開始第10弾。もうちょっと真面目な作品と思ってた。
原作未読。国内バイク関連メーカーが総掛かりで後援していると聴いてたので、ここまでギャグ寄りとは考えもしなかった。というか、こういう作品でも後援しておかないと宣伝すら苦しい状況と読み替えたほうが正しいのだろうなあ。正直、バイクに関してはミーハーを更に薄めた程度の知識しかないし、バイク漫画も詳しいわけではないので、おそらく作中に散りばめられているネタの多くを救い取れていないのは個人的には残念。でもまあ「スズキ乗りが変態」「スズキはなぜかディスられる」というのはなぜか知っていた(苦笑)。音は実車から録音したということで、聞いていてとても耳心地はいい。その影響かどうかはわからないけど、背景美術がやたら手抜きとか、バイクシーンの多くがCGじゃなくて手描きとか気になる部分はあったけども。第4話の大洗は…ガルパンファンとしては「資料見て書き直し」と言いたくなったし(まあそれは主題ではないけど)。キャラ配置は…なんというか「けいおん!」かな。主人公姉妹が「けいおん!」のそれと配置がそっくりだったのは流石に笑った。
まあ悪くない作品ではあると思うので、のんびり最後まで見ると思う。