魔法少女育成計画

mahoiku.jp
今期開始第七弾。まどかフォロアーないしはリスペクト作品か。
原作未読・・・というか「なろう」作品の青田刈りなのか。なんというか申し訳ないけど、もう冒頭からまどかマギカの雰囲気が、見ている方としても作品の中からも感じられてどうにも居心地が悪い。コンセプトもまどかマギカ達にバトルロワイアルをやらせましょう、というのも第1話から見せてしまうのもつまらない。ということは、基本的にファンシー魔法少女達の相対&殺し合いっぷりを楽しむ?作品になるのかな。
いや、まあそれはそれでいいのだけど、作品独自の強さがないと、結局「まどかリスペクター」で終わってしまうだろうな、と。その差別化の一つが「魔法少女=少年」なのだろうけど、それはそれで今やテンプレートだしなあ。多分この二人の殺し合いか、片割れが死ぬのも確定だと思うし。果たしてそれが可能なのかは、現時点では正直なんともいえない。けど、今は失速要素の方が強いかな、と感じる。