活撃/刀剣乱舞

今期終了。こちらの方が好みかな。
ゲーム未プレイ。「はなまる」と違って最後までシリアスで通した作品だった。はなまるの空気も悪くはなかったが、やはり刀剣としての任務や戦闘に重きを置いた作品の方が個人的には好き。その分キャラが絞られてしまったので、推しが出なかったファンにはつらかったかもしれない。
映像はまあ文句はない…けど、Fateシリーズで培った映像技術を「そのまま」流用してしまったせいで、「すごい」の前に「ああ、これFateで見たわ」という印象が先立ってしまって、素直に楽しめたかといえば残念ながらそうではなかった。あえてもう少し画面を汚してもよかったんじゃないかな…と思ったりもするけど、主要ファン層が女性であることを考えると、そういうわけにもいかないか。
続きは劇場版。何をやるのかはさっぱりわからないけども、見るとしたらBD落ちしてからかな。