劇場版SHIROBAKO

どちらかといえばファンディスク相当の内容かな。みゃーもりたちにまた会えたという喜びで十分なファンにとってはそんなに悪くはない。ただし、単体の映画作品としてみると平凡に終わっただけ、という感じ。あえて言うなら、テレビ版の焼き直しとも。
まあ作品がかなり現実寄りのファンタジーだから、劇場版とはいえやれることは限られるのも理解できる。皆が笑って言っていた「劇場版アニメで劇場版アニメを作るメタいSHIROBAKOとか?」がそのままだったのも含めて、ある種の「仕方なさ」がある。そこを指摘してあーだーこーだ文句を言うのも可能だけど、本作の場合はそれもなんか違うという気もする。個人的には、物語面は目をつぶってもキャラたちには一通り会えたのでまあいいか、というところ。そりゃもう少しカタルシスもほしかったけど、あれ以上物事をオーバーに描くのもアニメ業界をある程度リアルに描く作品という性質からそれも違うと思うし。まあ、あと一回くらいは見ておこうかな。