艦これ-吹雪、がんばります(1-4)

そういや一度も書いてないなあと。全部ウェブで見ていたけど、改めて書籍で読むといろいろ見方も変わってくるんだなと。元ネタの解説もいろいろ書いてあって楽しい。ここの駆逐隊はあんまり実戦にでていないので、基本学園艦これで終わっているのが平和。もしかしたら、こっちをアニメにしたほうが平和だったのかもしれない(苦笑)。

君のいる町

TVアニメ「君のいる町」公式サイト
過去作消化。うーん、無事にまとまった、のか?
原作未読。でもテレビ放送当時で24巻とCMで言っていたし、ということでwikipediaを確認…え、まだこの後も悶着あrんのかい!どんだけ拗れるんだこの話は。とはいえ、三部作だか四部作のようだし、累計部数がかなり出ているようなのでかなり人気はあるんだろう。今となっては、この物語をファンがどのように捉えていたのかは、ネットの過去ログにしか残っていないけど。
多くの映像にぼかしと止め絵を多用し、さらにキャラ顔のアップがこれでもかと出てくる演出方法は、以前にあった「キャシャーンsin」を思い出す(キャラデザも似てる)。個人的にはこの手法はあまり好きじゃない。確かに恋愛心理描写メインの物語なので表情を見せるのはありとは思うんだけど、いかんせんこの物語のキャラデザは平面的で、細かいキャラの表情を描くには不向き。しかし全身が見えないのでアクションでの表現もしにくい(そもそもあまり動かないし)。敢えて言えば、漫画的手法をそのままアニメに落とし込んできた感じ。原作ファンとしては違和感なく見れるのだろうけど、もう少し冒険してもよかったのではないかと思う。あと場面展開や年月の唐突なジャンプはかなり困った。見ていて混乱を引き起こしているうちに画面内では物語がバンバン進んでしまって戸惑うことも多かった。
そうそう、OP曲はかなり気に入った。舌ったらずというか、ブレスタイミングが測りかねるうたい方が意外にツボにはまった。