動画再生と「STOPエラー」

ここ最近、一部動画を再生すると予告無く「STOPエラー」*1が発生して、突然、無条件自動再起動という現象が頻発している。はっきり言って、精神衛生上もOS的にも良いわけがないので、なんとか改善しようと暴れてみたけど現時点ではクリアできず。メモ代りに作業履歴をまとめておく。

状況と想定

  • 頻発ファイルは圧縮形式が「MS-WMV9」。DivXやVDOWave-SV-515等では現在の所確認できず。
  • 通常再生でもシークをしても発生。ただ、シークした直後に発生する可能性はかなり高い。やはり処理負荷が高くなったときが問題?
  • 再生ソフトについては「WMP11」でも「MP Player classic」でも発生を確認。再生ソフト側自体の問題ではない。
  • エンコードの可能性も考えたが、ffdshowを含め最近アップデートした形跡はなし。
  • ノートン先生に診てもらったが、特にウィルス感染も発見できず。
  • 二世代以上前のハードウェア構成とは言え、Pen4-2Gに2G-MEMが不足とも思えない(今となっては十分でもないんだろうけど)。再生時の使用状況を確認してもまだ余裕がある数値が出ている。
  • XP-SP3の問題としても、アップデートしてから相応の時間が経っているので、今からというのも考えにくい。
  • 電源容量の不足だろうか。確か400Wに換装しているはずだけど、これが足りていない??

ということで、「MS-WMV9圧縮」があやしい以上のことは分からず。とは言っても、以前はまったく問題なかったファイルすら同じ現象が発生しているんだよなあ・・・。ということで色々やってみた。

対応策

  • コンパネ>システム>「詳細設定」タブ>起動と回復の詳細ボタンから、「自動的に再起動する」をチェックオフし、STOPエラーであること、その内容を改めて確認。*2
  • ディスプレイドライバ、マザーボードBIOSWindowsアップデート等を実施。
  • 起動ディスクのファイル整理、レジストリの整理を実施。
  • 一度WMP11を削除してデフォルト(WMP9)に戻し、改めてWMP11にアップデート。

結果と予想

  • 状況変わらず。悪化もしないが改善も無し。
  • WindbgとMinidumpを見る限り、DRM(デジタル著作権管理)ファイルが壊れている可能性アリとあったが、これだけでSTOPエラーになるのか?というか、DRMの削除&再構築ってどーやるんだろうか。
  • 自動再起動後のブルーバック画面のチェックを見ると、ノートン先生関連のファイルが一部ダメージを受けている模様。ただ、あまり関係ない気もする。
  • となると、電源かコーデックか?少なくとも、単純に重い処理が発生したときに落ちているとも考えにくい。(わざわざSTOPエラーが出るくらいだもの)
  • WMV9形式をDivX形式に再エンコードしたらどうなるかを試すしかないのか。・・・時間かかりそうだ。

ということで、現在の所まったく原因が分からず。非常に困る。色々システムをいじりまくっているから、OS再インストールはやりたくないし。対処療法としては「WMV9で圧縮した動画は再生しない」になるけど、再生時に圧縮形式まで分かる訳じゃないしなあ。Web上の動画見たときに落ちる可能性があるのはとても困る。
ということで、ゆるゆると継続して対応する予定。・・・明日もこれでつぶれるのか?

*1:ウィルスまたはデバイスドライバ側に原因がある致命的エラーの一つ。OS保護のために強制終了&再起動がかかるエラー。

*2:Windbg」を使って「\WINDOWS\Minidump」にあるデータを解析。