とある同人イベントの復活

2年ほど前、いわれのないタレコミや偏向報道によって成人向け同人誌即売会の多くが潰された時期があった。そのころの動きは、このブログの2007/10頃のエントリとして残っているけど、その時に代表的に挙げられていたイベントの一つが年明けに復活すると聞いた。心配性の自分が当時書いたエントリを見る限り、世論が極端な表現規制を容認した時代にまだなっていなかった点でホッとした話ではあるけど*1、このニュースを聞いて積極的にイベントを潰そうとした人もまた色々やってくるんだろうな…疲れる。
まあ、今の同人イベントで成人向け領布があるものは18禁チェックが厳しくなっているし(一般のイベントより遙かに厳しい)、運営側の方法論もテンプレート化されて普及しているようなので、関係者一同・そして私たち一般参加の人々も大事にしていければ良いと思う。…もともと、そんな妙な奴いなかったけどね。熱狂的ファンがいるようなオンリーイベントの方がむしろ色々危な…ごにょごにょ。

*1:ずっとくすぶり続けているだけとも言いますが。