太目ニク in ニコニコ動画

…といいつつ、ポチポチ手紙を書きながらニコ動を横目でクリックしていたら発見した物。
【替え唄】太目ニク「ミニの入らない物語」【supercellulite】
初音ミクの派生キャラで、「デブぽっちゃり」に焦点をあてた替え歌をメインで演奏しているシリーズらしい。基本、有名歌の替え歌でしかないんだけど、「原曲との母音合わせのうまい歌詞」「デブぽっちゃりなら判る"あるある"ネタ」「無駄にうまい調教」「妙に愛着のあるイラスト」となんかこう目が離せないシリーズだった。思わず全曲聴きに行ってしまった…えーと、今日からしばらく家食事はスープだけにしておこうか。
で、ふと思い出したので物凄く久々にボカラン(最新版)を見に行ってみた。
週刊VOCALOIDランキング #135
なんというか…。かつてニコマスにおいて天井知らずに技術革新が発生したときに「すげえ」と同時に「もう素人にはどうしようもない」と思わせられた瞬間があったけど、このランキングを見ていると音楽だけじゃなく映像・動画共にもはや素人の手遊びですまされない物ばかり。趣味の延長線上の創作物だから良いにしても…。とんでもないなあ。