都条例の署名(山口弁護士)の6/4現在の集計値

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。: 弁護士山口貴士大いに語る
ひとまずの目安となる6/4を過ぎ、そこまでで15,542筆集まったとのこと。実際に署名活動を開始して14日、しかも組織動員なしということを考えると、この数値はかなり凄い。署名関連だと関係部門に公式に動員をかけても、1ヶ月前後で数千筆というのも当たり前だから、主にネットが主になっている宣伝でここまでの速度で集まるのはある意味凄い。
都条例については否決の公算が高いとは言え、造反組が出ても不思議ではない状況。最後までしっかり注視していかないといけません。また、同時に国会レベルでもあちこちから「表現規制」「ネット規制」の露骨な動きがどんどん出てきています。疲れない程度に油断せず、頑張っていきましょう。