コミックマーケット80(C80)初日

コミックマーケット公式サイトへようこそ
都条例発動やら児ポ法改定とか日ユ&アグネスが再動しはじめているとか色々不穏な状態ではあるけど、それはそれとして祭は素直に楽しまないとな!

  • 暑さ

夏のコミケはいつも過酷だけど、今回はそれに熱中症対策必須なほどの強烈な日差しと高温が。湿気が比較的少ないのが唯一の救いとはいえ、ちょっとこの高温は洒落になってない。久々に行動の体力配分を間違えた感じできつかった。二日目以降にコミケに行こうとしている方、まじで洒落抜きで「紫外線対策」「暑さ対策」「熱中症対策」の三点セットは準備した方が良い。これは一般・サークル問わず。現に、救護班の車椅子&担架&戸板がフル回転していて、何度その光景を見た事やら…。

  • 初日の状況

まあ今日は大手所とゲームがメインだったから特筆すべき事はなかったかな。大きな変化もなかったし。相変わらずビックサイト周辺のコンビニは例外なく戦闘態勢になっていて、ネット上でも定番ネタになっていたけど。掘り出し物の一品は「のらくろ」の同人誌。おそらく今回唯一。良く見つけた俺、良く作ってくれたサークルの人。

  • コスプレ広場

長物制限が緩和された影響はすぐに出ていた。やっぱり絵が締まるし迫力も違う。なにより格好良いしね。刀構えたモンハンの方や、アサルトライフル構えたコマンド部隊はすごかった。ただ同時に「コスプレ広場の混雑」を考えてこれまで長物禁止していたんだなあと思った(別に事故が起きたわけではないけど、事故る時の状況を容易に想像出来てしまう)。

なんかタコスとタコライスとかき氷ばかりでパターン化しすぎたかなあ。前回まではもう少しケータリングのバリエーション合ったと思うけど。残念。

  • 企業

初日は行かなかったけど、東館外周から西館企業列を見るといつまでたっても行列が動かないことに容易に気がつき、「大丈夫か、アレ」と心底心配なる。企業列に並ぶ人は「炎天下で長時間並ぶ。しかもお客様扱いではない」ということに慣れていないから、きっとリタイアした人もかなりいるんだろうなあ、と思う。