閃乱カグラ −少女達の真影−
閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き
- 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
- 発売日: 2011/09/22
- メディア: Video Game
- 購入: 13人 クリック: 944回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
最初に断っておくと、自分の格闘&アクションゲームスキルは「波動拳は出るけど昇竜拳は出ない(出したいときはレバガチャでギャンブル)」「ファイナルファイト*2はソドムを突破できたことがない」と言えば分かっていただけるかと。あとヘタレシューター。その自分が飽きずに一日(約10時間/貴重な土日休みを消化)かけてEDを見たのだから、けっこうはまっていたというのが正解と思う。EDを見ても追加シナリオをやり込んでいる最中だというのだから間違いないはず。んで、一通りの印象をざっと。
- アクションゲームとしては、けっこう悪くない作りと感じた…いや正直言うと爽快で面白い。上級者には物足りないだろうが、「アクション格闘に興味はあるけどちょっと難易度がなあ」という方でエロ可愛い萌え絵に抵抗がないのなら買っても良いレベル。
- 二面半ばまでは「ごり押しパワープレイ」が通用する。それ以降も一応通用するが「パワープレイなりの戦闘手順」を自分で組み立てないと厳しくなる。
- この辺り、けっこうバランスを考えていると感じた。少なくとも考えずボタン連打だけだと三面に行くのは厳しい。結果として、これが「飽き」を回避できた最大の要因だと思う。なんどか「じゃあこうやってみるか」と色々試して、その効果が目に見えてくるだけの手応えがある。
- エロを期待している人は、所詮任天堂レベルということで我慢せよ(苦笑)。まあ「どき魔女」レベルと言えば分かるかと。逆にサド&鬼畜属性持ちで戦う女の子がザクザクと切られるシーンとか見たいなら、かなり良い感じ。デドアラが好きとかそーゆー感じで。妄想力に自信があるなら是非。同人やってるなら冬にチャレンジもありかと。
- 3D表示は面の最初と最後、ADVパートのみ。一部が期待していたのであろう「閲覧モード」はなぜか3Dではない。ただし、EDを見たあとに「ぎゃる★がん」的なお楽しみモードが追加されるので、それはそれで悪くないかと(苦笑)。もっとクリアすればさらなるお楽しみモードもあるけど…正直これは「そんなことしてる余裕」はないんじゃないだろうかw
- CGイラストについては、大画面で見たかった。
- 「忍び」と「学園」と「お友達」という色々矛盾しそうな点について、脚本でそれなりに考えていたのは意外だった。もっとテキトーなほんわか友情物語でお茶を濁すかと思ってたので意外であったと同時に、ちゃんと考えてたんだなあと褒めたくなった。
- 画面に出てくるアイテムの説明がどこにもないのが不便。
ついでに少し攻略法チックなことも書いておくので、万一詰まっている方がいれば一助となると嬉しい。
★前提:全面全キャラ「命駆」(=陰)モード★
- まず1キャラ決めて、「陽」か「陰」のどちらかのみ育て、そのキャラだけは全てのシナリオをクリアするようにする(他キャラ専用シナリオも一度クリアすればプレイできるので忘れずに)。すると能力がずば抜けてくるので後々非常に楽になる。残りのキャラは「専用シナリオ」の時だけにする*3。
- 敵は雑魚を含めてデフォルトで「スーパーアーマー状態」*4なので注意。攻撃を入れて相手の攻撃をキャンセルできたと思ったら反撃をくらうのもこのため。
- 強攻撃で崩せるが「弱>強」の入力順がコンボの基本なので、どうしても弱先行となり崩せないことが多い。相手が攻撃する感じだったら、素直に距離を取った方が良い。
- 水中・土中・空中から出現する雑魚の奇襲攻撃は避けにくい。対策はとにかく定位置にいないこと。特にフロア間移動時は「まず反対側まで一気に走り抜け」て敵を出現させることを推奨。
- 一応地面に影が出ているのだが、乱戦しているので気がつくはずもない。対応としては前半は「とにかく場所移動(走る)」、陰乱*5の場合は「何かある前にリミットブレイク」「何もなくてもリミットブレイク」。
- 敵はこちらの攻撃中だろうと遠慮無く攻めてくる(空中コンボ中ですら)。ゆえに、とにかく素早く派手に、がポイントになる。その場留まりは絶対にやめ、移動するときは大きく。
- リミットブレイク最強。敵の攻撃キャンセルどころか攻撃範囲は空中にも有効で効果時間も(ほんの少しだが)長く続くので、奇襲&対空&着地直前の牽制にも非常に有効。陰乱になれば体力消費なしで連発できるので、「移動>リミットブレイク」の繰り返しだけでもかなり行ける。
- 陰モードの装甲は本当に紙(雑魚の数発で死亡)なので、「殺られる前に殺る」「攻められる前に攻める」「とにかく移動」が必須。
- パターンとしては最初は「フロア突入→コンボ&空中コンボ→着地直後にすぐ移動」、後半は「フロア突入→反対側までダッシュ→即時振り返って忍法一発→”移動&リミットブレイク”」。後半の空中コンボは時間が無駄&敵奇襲&着地時の被弾があって、あまりオススメできない。
- 陰モード最大の敵は、いわゆる「生き残れ」系のミッション。陰系は基本的に攻めダルマになって敵の攻撃を出させないことが主な手段であるため、時間稼ぎ系は天敵。このときはとにかく「移動&リミットブレイク」で逃げ回るしか現時点で有効な手段がない。ちなみにこの戦法は強いボスキャラ相手にも有効。
- どうしても厳しい場合は、手前の面に戻ってレベルを1〜3上げるとずいぶん違ってくる。1-1練習ステージでも経験が上がるので楽。初心者救済策としてもなかなか良い感じ。