アップルとMSとソニー

興味はあるけどリアルタイムで追うほどでもなく、あとでニュースサイトをざーっと回った感想。
>アップル
MacProのゴミ箱形状は面白かったけど、それ以上の楽しさや驚きはなかったかなあ。結局、どれも「進化の先の物」でしかなくって、ジョブスがよくやっていた進化系統樹から離れたところに「ぽん」と出てきたとんでもなさってのはなかった。*1「会場は興奮していた」という記事ばかりだけど、そりゃマカーにとってはお祭りだからなあ…。
Microsoft〜XboxOne
よほど欲しいソフトが出ない限り買う予定はない。日本は価格未定で初期ローンチ地域でもないようだけど、実質5万かあ。Kinect込みだからその分減らすと4万くらいになるのかしらん。でもまあ、もう映像が綺麗な続編ってだけでは、よほど好きな作品でない限りはキラーにはならないんだよなあ。
ソニー〜PS4
よほど欲しいソフトが出ない限り買う予定はない。なんか国内初期ローンチじゃないかもなんて情報も出ているけど。実質4万はXboxOneに比べれば安いけど、あくまで比較でしかないわけで。ただのゲーム機としてはやっぱり高い。もう映像が綺麗な続編ってだけでは、よほど好きな作品でない限りはキラーにはならないし。「スマホ8万だろ。なら安い」という声もあるようだけど、スマホと同じ役割と利便性をPS4やXboxOneがもっていることが無い限りは、何の意味もない比較論。
ということで、総じて「ふーん」程度。仕事絡みでMacOSの最新版についてもう少し知りたいな、と言う程度かなあ。任天堂からは新型機の発表はないだろうからソフトの話だけだろうけど、おそらく自分が飛びつくようなネタはないだろう。ゲームもアニメも見る暇がないとはいえ、ちょっと寂しいなあ。

*1:勿論、これは当たりはずれが極端だったことも忘れちゃいけないけど。