第2次スーパーロボット大戦Z破界篇

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
ひとまず一周終了。仕方がないとは言え、多くの物語が「第一部完」で終わっているから今ひとつ盛上がりには欠ける。その代わりのアクシオンでありインペリウムだったんだろうけど、やっぱりこちらも今ひとつネタを出し切れなかった感じ。こっちも次回回しなのかねえ。
とはいえ、やれる範囲内ではそれなりに仕事をしていたとは思う。作品のチョイスは悪くないしクロスオーバーはかなり積極的にやってくれていて見ていて楽しかったのも事実。というか、多作品とのコラボするならこれくらいのクロスオーバーはしてくれないとむしろ困る。主人公もコレまでにないパターンで、地に足が着いて進むキャラって感じで非常に好感が持てる。厨二病全開されるよりもこっちの方が取っつきは良い。スフィアの決着も付いてないし、このまま後編にも出てくれるといいんだけど。
さてさて、第2次の第二部はいつになるんだろうね。最大の問題はマジンガーZの扱いかもしれないけど。テレビシリーズはどう考えても第一部完でしかなく、その第二部があるかどうかすら分からない。まあ、だからこそマジンガーの物語は導入だけで終わらせてしまったんだろうけども…むしろマジンガーZ第二部が始まってしまったら大幅に内容も変えていかないと行けないしねえ。とにかくそちらとの兼ね合いが一番難しいかもしれない。
しかしそうなると、続編への新規参入組はかなり絞られてしまいそうだな。少なくとも時空をぶっ飛んできた連中は設定からして出る以外の選択肢はない(ただストーリーは消化済み扱い)。新規参戦組で終わったと言えばダイ・ガード、エウレカダンクーガノヴァくらい?トライダーG7はロボット帝国が出てこなかったもののwikipedia見る限り出ても出なくても関係なさそうだからこっちも終わり、なのかな。…つーことは、だ。続編の新規参入は「メカ」よりも「牽引用物語」を持ってこれるものじゃないとダメか。しかもかなり大宇宙規模のでかい奴で…えーと、トップとかイデオンとか??むう。