真マジンガー衝撃!Z編

真マジンガー衝撃!Z編

今期終了第10弾。相変わらずの大風呂敷だねえ。
当初から今期だけでは終わらないと想定されていたし、作っているのが今川監督だからこういう展開は一応想定内。ただ、まさかここまで派手な舞台が待っているとは思わなかったけど。あしゅら男爵がここまでキープレーヤーになるなんて、一体誰が想像したろうか。いや、視聴者すらもきっちりだましたという点ではお見事としか言いようがない。そして、「マジンガーならロケットパンチ」を徹底的に踏襲したコンセプトは執念みたいなものすら感じる。てゆーか、絶対に100連発どころじゃないだろ、あの数は(苦笑)。
第1話の頂上決戦シーンが改めて繰り返されるのか…と思いきや、地獄大帝やDr.ヘルのあのシーンが微塵も出てこず、またグレートマジンガーも出てこないまま第一部の終了というのも驚き。もしかして、そのシーンはグレート編のラストになるのか?ということは、第一話のあれそのものがミスリードを呼び込んでいたことになるわけで。いやあ、本当に今川監督ノッてるんだねえ。
第2期=グレート編は年明けになるんだろうか。早く続きを見てみたい。