百花繚乱サムライガールズ

アニメ『百花繚乱 サムライブライド』公式サイト

今期終了第3弾。エロメインなのに見所が多かった。
前回のクイーンズブレイドもそうだったけど、HJ系アニメはエロだけじゃなくてその他のシーンや描写も結構凝っていて馬鹿に出来ないんだよな。今回もそうで、本を正せば「放送規制コード」用のカバーとは言え、墨点演出が非常に面白かった。色々手間はかかるだろうに、それを隠す以外にも劇中の様々な演出に利用していてたのは非常に面白かった。これはアイデアだと思う。
戦闘シーンについては…せっかく、歴史の武将や剣士を引用しているんだからああい見せ方はもったいないと思ったな。特に柳生十兵衛なんて最高に美味しいキャラを使っておきながら、最後はドラゴンボール形式はつまらなすぎ。しっかり剣技で魅せて欲しかったなあ。
まあ、是非とも第二期につながって欲しいとは思う。十兵衛がああいう感じだから、どう繋ぐかはさっぱりだけど。