のうりん

TVアニメ 『のうりん』公式サイト
今期終了分。気が付いたら、思ったよりずっと評価が高くなっていた。
原作未読。畜産と農業とはいえ、片や実績も実力もある漫画家の原作、片やぽっと出ラノベが原作、しかもこちらにはあからさまなエロ要素もある…ということで作品単体としては期待していなかったのだけど、農業ネタとギャグとエロとベッキー*1のバランスがかなり秀逸だった。この点については、まったくの予想外だった。その御蔭か、ハーレム系アニメが最近苦手だった自分でも最後まで何も問題なく見ることができた。農業ネタもなんかテキトーな付け焼き刃ではなく、農業技術そのものから販売、そして農村問題まで広く浅く扱っていてなかなかに興味深かった。冒頭のアイドルステージに釣られて見始めたならばかなり怒っていただろうけど、そうではなかった自分に感謝。
耕作はあんなに献身的なガールフレンド未満に挟まれて羨ましいことこの上ない。そしてベッキー…その痛い行動を半分にしてくれれば十分に旦那を作ることができると思うんだけどなあ…、と彼女の様々な行動に至近弾を食らいまくった自分が思ってみる。そして原作ありきなので無理な話だろうけど、正直なところラスト耕作はどちらかを選んで欲しかったなあ。

*1:おっさん世代には彼女の行動がいちいち心に刺さる