旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件(原作)
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目(アニメ)
今季終了第2弾。見て消すアニメだった。
結論からすれば勝ち組オタの情景を描写しているだけのアニメなので、共感以前に「へー」で終わってしまう。アニメの内容が「劣等感丸出しのよくあるパターン」ではなく、その劣等感を十分にカバーできる要素によって安心してオタができる(それこそ作中でヨメが言った「私は女としての幸せをだいたい実現できたからさ...」に準ずるもの)という幸せ空間だというのは斬新ではあるが、テーマに共感を持ちやすいかどうかという観点で見るとちょいとハードルが高いし、テーマは斬新でも書いてある内容は少し前に流行った「オタの生態系四コマ」以上のものでもない。
そう考えると、売上が良かったから二期というのではなく最初から既定路線だったんだろーなーと。でなきゃ、どこに二期にする要素があったのかがわからない。