とある科学の超電磁砲S

とある科学の超電磁砲S<レールガン> 公式サイト
過去作消化(2013)。やっぱモブも頑張る映像はいいね。
原作未読。こちらも放送当時、原作既読者から色々指摘や文句があったらしいけど未読なのでさっぱり。ただ、ミサカ妹群については「あれ、過去のアニメシリーズで打ち止め以外は全滅してなかったっけ?」という疑問がずっとつきまとっていた。というか、もうよく覚えていないけどあれをなかったコトにしてこちらの筋書きに書き換えたんだろうか。後半のフェブリ編は少しずつ第一期の伏線を回収して、最後はモブを含めた他かまたちと大団円という王道ではあるものの、それだけ安心して見ていられたのが良かった。
でも、まあ…そげぶとカエルおっさん以外で、もう少しレギュラーの男性陣が欲しい所。まあラノベでそれを求めるのは商売的にも酷なんだけど、やっぱ見ている方が年をとると多少物語がしっかりした内容だと「カワイイ」だけでは耐えられないこともあるんだなあ、と。