アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
今期終了第五弾。高品質の無難な出来。
ここまで培ったアイドルマスターアニメの制作技法そのものをスピンアウトした感じの内容。これまでのアイマスアニメ(映画含む)の品質が非常に高かったため、当然それに類する品質が求められる中、CGの多様を抑えつつもぎりぎりのバランスで最後まで走りきった。スタッフ本当にお疲れ様。正直言えば、細かいところまで見ていくとこれまでのアイマスアニメより指摘するべきところは多い。しかし、そこは脚本と演出がしっかりと支えきったと思うし、何より(おそらく製作スタッフですら予想しなかった)武内Pの人気爆発が影から支えていたように思う。
もともとシンデレラガールズはソシャゲベースだから登場キャラが非常に多い。いや、正確に言えば同様のソシャゲであるミリオンライブは人数固定の上であくまで765プロベース進めているところがあるので、あえてそこからの脱却を目指して346プロという新しいブランドを作り一気にキャラを放り込んで人気で選抜するという手法を採用したんだろう*1。まあこの当たりは企画の順番があるから卵と鶏の話になってしまうが、ともあれそれがよい方向に転がった結果といえる。
第二期も順調に決定。ずいぶん昔の記事で「最初はニュージェネメイン」というのを読んだ気がするので、おそらく第二期は今回あまりスポットが当たらなかったベテラン?勢側の話になるのだろう。それはそれで楽しみだし、それゆえに765プロや876プロのキャラとのニアミスやコラボが一回でもあるといいな、と思ったりする。
それにしても・・・この一年でアイマス声優の結婚・懐妊・出産報告が多いなあ・・・。

*1:なのでおそらく、今後シンデレラガールズ765プロのキャラが出てくる可能性は低いと思われる。