活撃/刀剣乱舞

今期開始分。確かに素晴らしい映像美、なんだが。
原作未プレイ。「セイバーしか出ないFate」という発言をネットで見たけど、まさにその通り…というより、Fateで培った映像技術を「そのままコピーした」風であり、そのことをありがとうとほめるべきなのか、ちゃんと作品ごとに区別化して作るべきと批判すべきなのか悩ましい。ちなみに、個人的には後者寄り。
2クール前の「洗濯や炊事をする」花丸と違って、こちらは一つの事件をじっくり追うタイプの物語かつシリアスなので、作風としてはこちらの方が好みではある。…のだが、とにかく絵の作りがFateのコピーレベルで同じことをしているので、「いや、気持ちはわかるし奇麗だけど、やっぱ新しい表現を考えてほしかった」という口うるさいアニメおじさん的な感想が出てしまうのも事実。花丸は純粋にキャラ萌えの姿勢さえあればそのまま楽しめたので特に作画は気にすることもなかったけど、ちゃんと物語として展開する(故の「活劇」なのだろう)のであれば、刀剣としての見せ方、戦い方ってのも新しい視点が欲しかったな。