青い花

週刊青い花 -フジテレビ“NOISE”TVアニメ『青い花』公式サイト-
今期終了第一弾。うまく一般化できたと思う。
アニメのこの雰囲気は大好きだけど、原作の持っているものとは微妙に違う感じはした。それをうまく表す言葉はまだ思いつかないけど。ただ、アニメをするにあたって検討されたであろう作品の方向性は間違っていなかった。ゆったりとした空間と江面なのに、実はその中では大きな感情の揺らぎやらせめぎ合いがあったわけで、その当たりを考えながら見るとなかなかに面白い映像だなと思う。
最終回が若干駆け足気味になってしまったのは残念だけど、アニメ本編で軸にしていた物語(先輩と文)を考えると、ああいう見せ方にもなるんだろうな。そう考えれば、あれしか方法はなかったかも。まだ原作が続いているので続きの可能性はあるけど、「のだめ」みたいに話題になったわけでもないから、再アニメ化はないだろうな。でも、こういう空気感の作品は残して欲しい。