戦姫絶唱シンフォギアAXZ

今期終了分。相対する相手が全滅するとは。
第五期が確定している安心感からなのか、余裕をもって見ることができた。正直なところ、錬金術師側はまたこちらに寝返るのかなあとか思っていた時期もあったけど、「互いにぶつかる正義であれば、それを妥協することを許さない」のも金子節の真骨頂。よく筋を通してくれたと思う。
二期と三期が少し気が抜けていたのでテンション下がるだけかとも思ったけど、今回は少し持ち直してくれたかな(第一期のひりひりするような盛り上がりには届いていないけど)。組み合わせを変えての合唱も新しいステージに入った感が強く感じてよかったし。あとは男性、というか大人組の活躍をもう少し見せてくれ!師匠やニンジャは演習シーンで見せてくれたけど、やっぱ現場での活躍が見たいものねえ。
しかしねえ…蒼井翔太って何者なんだ。「シンフォギアの歌手に男だと!?しかも女性キャラ!?」と最初は驚きしかなかったけど、今となっては彼しか適役はいなかったと断言できる。ぜひシンフォギアライブにも出てほしいなあ(まあその前に当選する必要があるのだけども)。