人間観察

母親と兄妹の4人がホームに。と、一番下の男の子がジュースが欲しいとぐずり始め、仕方なく母親が長男に「お茶」購入を指示…と「おちゃやだーーーじゅーすがいいーーー」と大騒ぎ。兄貴は最初からお茶のつもりだったようだけど、弟の声を聞き、半ばそのわがままに怒りつつ「スポーツドリンク」を妥協案として選択。(妹は兄貴にじっとくっついてた)
なかなか考えた選択だなあ、と思っていたら、「これやだーーーれもんのじゅーすがいいーーーーー」とさらに大騒ぎ。すいません、私すでに声を殺しながら笑ってました。
そこで母親は「これで納得しないなら、今日は行かない」と宣言。事実上の最後通牒です。しかし、その子は「レモン買って俺を納得させてくれたら平和に行けるじゃないか」という主旨の発言(実際にははるかに幼稚な言葉ですが)。年齢不相応な発言に驚愕した次第。(結局、列車には乗らなかった)
最近のガキは怖い。