機動戦士ガンダムSEED DESTINY

わーい、予想があたった。これをディランダルが「諸君らが愛してくれたラクス・クラインは死んだ!!なぜだ!?」とか言って、さらに民衆をアジったら最高なんだが(またファーストネタ使用だけど)。まあ、残り話数からするとそこまで行きそうにないけど。
今回のシンとルナのすれ違いはシンが議長を裏切る布石…のつもりなんだろうか。あれだけさんざん身勝手主張した上で、女の一言で裏切り確定とか言ったら大笑いだろうなあ。そこまで脚本家も馬鹿じゃ…馬鹿だったか、そういや。
物語全体は、あまり深くつっこみを入れるつもりもない自分にしても相変わらず穴が見えすぎ。特に、脚本家やスタッフの間抜け展開の後始末をキャラの台詞でフォローしようとするのは最悪。メイリンの「これって思い切り罠ですよね」やら、キラ&真ラクスの論理破綻思考に対してアスランがあきれる部分など、ごく一部には「少しは常識が残ってたか」と思わせるシーンはあったけど、総じていつも通り無理矢理&馬鹿すぎる内容。あの程度でスナイピングをあきらめる狙撃手ってのもありえん。*1

*1:コーディネータの能力優秀という設定はどこに行った??