蟲師

今期開始アニメで視聴予定物のラスト。ちゃんと原作の空気を理解した上で、十分に気を遣って作り上げているのが分かる良作と思う。品質も極めて高し。まあ初っぱなに萌え話ってのはいかにも掴みって感じだけど。ただ、いわゆる「空気や雰囲気で見せるアニメ」のようであり、主人公が物語の語り手も兼ねている作品だから、その部分ははっきりと好き嫌いが分かれてくるとは思う。「灰羽連盟」「lain」等の安倍作品が好きな人なら気に入るはず。逆に、アクションバトル系や萌え系が好きな人にとっては厳しいかも(今回はたまたま萌えキャラ出てたしハッピーエンドだったけど、常にそうとは限らないのがこの作品だし)
そして最大の問題は、この品質を維持したままスタッフの息が最後まで切れないかどうかという一点にかかる。