「萌えってなんですか?」

電車男やマスコミのせいか、唐突に聞かれることが多くなった。ただほとんどの人は「分からないのが当然」を前提に聞いてくるので、一応説明はするけど二度はしないことにしている。「特殊なコミュニティの中でのみ通じる隠喩みたいなものだから」というと、別の意味で納得してくれる人は多い。ただ、最近世間一般で言われている用語は、ヲタにしてみれば「なんで今頃・・・?」というものばかりではあるのだが。ちなみに、こんな感じで説明。

  • 萌え
    • 「愛でるとか、暖かく見つめる愛情つーか偶像崇拝的愛情で、性的ニュアンスはかなり低め。」「・・・わからん」「かわいい子供とか可憐な草花とか見たときに、平和な気持ちのままほんわかとしつつ「いいなあ」と感じるってゆーか」「・・・さっぱり」「・・・考えるな、感じるんだ」「・・・」「ちなみにバラエティとかで萌え〜〜とか叫んでいる連中いるが、実際にそう叫ぶヲタは極めて少数だ。理由?アホみたいじゃないか。」
  • アホ毛
    • 「・・・なんでこんな言葉知ってる?」「いや、テレビで」「・・・キャラの記号の一つで、こう頭の先から一本毛が伸びていること。一本抜けているキャラにこの特徴が多いからそう言われてるんだと思う」「鬼太郎の?」「アレは電波だろ。まあ特徴は似ているけど」「冬場、寝癖とか静電気でお前の髪がそうなることもあるぞ」「・・・まじで?」
  • 絶対領域*1
    • 「スカートとニーソックスの間の狭い生足が見えてるところだ」「ニーソックスって何?」「(絵を描いて)太ももまであるソックスないしは似たようなストッキング。で、ここに隙間が出来るだろ?」「・・・なんでそれがいいの?」「チラリズムの一種と思え」

にしても、マスコミはいい加減にしてほしい。自分たちが流行を作ったと思っているんだろうけど、報道スタンスは相変わらず叩き&揶揄という傾向だし。他人を卑下して自分を優位に見せるのが楽なのは分かるけどね。