RED (19)

Red 19 (アッパーズKC)

Red 19 (アッパーズKC)

ヤンマガに移籍してからはなかなか読む機会がなかったけど無事(?)完結。雑誌Uppers*1掲載当時からずっと楽しんできた作品の一つということもあり、その最後には大変興味があった。とりあえずはハッピーエンドと言えるんだろう。(ちょいと風刺も効いてるけど)
ただ、個人的には巻末の謝辞の方が目にとまった。「Bible」と言えば、まだ村枝賢一の名前もろくに知らない頃、たまたま立ち読みして気に入り、小遣いをはたいて買った思い出の作品。未完のままだったので、勝手に後の展開を夢想していたこともあった。残念ながら実家を出る際に持ってき忘れ、いつの間にかにトイレットペーパーに化けていたという悲劇もついているけど。ともあれ、そのBibleがREDの原点と知り感激もひとしお。・・・古本屋で探してみるかなあ。

*1:今は亡きB級漫画雑誌。おっぱいとB級漫画という路線ながら、最終的には奇跡的連載陣、そして作品群を誇っていた