探査機はやぶさ

まさか、こんなに早くはやぶさの続報を聞くことが出来るとは思わなかった。しかもとりあえずとは言え吉報。というわけで、JAXAプレスリリースより。

3月6日には、得られた距離計測データとドップラ情報をもとに、「はやぶさ」探査機の軌道が決定でき、正確な探査機の位置・速度が3ヶ月ぶりに推定できました。「はやぶさ」は現在、イトカワから(概ねイトカワの進行方向に)約1万3千kmの距離にあり、相対速度毎秒約3mで飛行しています。現在の探査機の太陽からの距離は約1億9千万km、地球からの距離は約3億3千万kmです。

そして

なお、今後引き続き、2010年6月の地球帰還に向けて努力していきます。

はやぶさ復帰おめでとう!!!関係スタッフの皆様本当にお疲れ様です!!!
もちろん実際にはこれからが本番なのだろうけど(プレスリリースを読めば分かるけど、とにかく満身創痍)、せめて地球帰還軌道には乗ってほしいと切に思う限り。科学者の機転とアイデアにただひたすら期待するしかない状況だが、それらのすべてが今後の宇宙探査技術の貴重な資料になるので、是非とも成し遂げてもらいたい。とにかく応援を続けたい。
それにしても1月下旬にビーコン発信を確認して以来、文字通り手探りで少しずつ状況を切り開いてきたスタッフの皆さんの力には素直に脱帽*1

*1:このブロードバンド時代に、「1bps→8bps→32bps」の回復状況ってのも・・・