よみがえる空

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

今期終了第5弾。最終的には今期トップを記録。*1
最終エピソードなので第4エピソード以上の盛り上がりがあるかと思ったけど、そこは「よみ空」。最後までしっかり地に足のついた展開で締めてくれた。*2その点に一抹の寂しさを感じなくもないし、ちょっと制作者側のメッセージが前に出すぎたかなという印象もなきにしもあらずだが、総じて昨今ではとんとお目にかからなくなった「美少女や萌えに頼らない、脚本と演出をじっくりと煮込んで作り上げる」タイプのアニメを最後までやり通したということに、まずは拍手を送りたい。制作者側の「作りたくて作っている/伝えたいから作っている」という意志もひしひしと伝わってきたし、すみずみの細かい部分まで手が届いた映像・演出もそれを支えてきた。
本当は第2期を期待したところだけど、テーマがテーマだけに難しいのかもしれない。でも、第1エピソード〜XX仕事〜、第4エピソード〜Bright Side of Life〜は近年まれに見る傑作だと断言できる。映像だけでなくあちこちに張り巡らされた伏線の回収も見事だった。また、こんな作品が見たいと心底思う。*3 *4
アニメ公式:���݂��������@-RESCUE WINGS-

*1:僅差で蟲師が二位

*2:つーか、遭難シーンは雪の描写と相まって恐すぎでした・・・

*3:なお萌えは・・・UHメカ、整備士の揺れるぽにて、おえん、そして何より異様に色香漂う本郷三佐の奥さん!

*4:ちなみに、本当の最終エピソードは外伝的要素の濃い物らしい。ベテランメディックの最後の仕事とのこと・・・また渋いところを狙ってきますな