ガラスの艦隊

今期開始第8弾。SFで戦争物で艦隊戦もあるとのことで非常に期待していたんだけど・・・。
設定そのものはどれもどこかからか借りてきたような物ばかり。今の印象は「良くも悪くも銀英伝劣化コピー」の域を出ない。宙域航行ができるだけのテクノロジーに大航海時代ばりの時代錯誤な格好、そこに松本零士ばりの宇宙世界。あるいは、このちぐはぐ感を「笑ってほしい」という新手の商法なのかもしれないけど・・・そうだとしても笑えないしなあ。数話のうちに化けてもらわないと、視聴中止になりそう。
だがっ、しかしっ!・・・メイドさんが出ているなんて聞いてないぞ!しかもヤンマーニ*1以来の戦闘メイドかよ!ちくしょー。それだけのために満足しそうな自分が悔しい。

*1:MADLAXのことです・・・