少女探偵金田はじめの事件簿

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

表紙を見たときはあさりよしとおの作品とは思えなかったけど、内容はやっぱりあさりだった。連載中は全く知らなかったので、最終回直前で連載中止でそのままお蔵入りの作品だったとは。そしてそれを拾ったのがまたもや白泉社。そういやISBN:4592133412:title*1白泉社が引っ張ってきたんだよなあ。
6年ぶりに最終回を描いた割にはまるで画風が変わっていないのでそうと指摘されないとたぶん気がつかないと思う。本当に安定しているよなあ。主人公の競泳用水着の絵(CASE-10)を見るとわかるけど、「胸から胸骨に沿って盛り上がり、骨がなくなるみぞおち辺りからすっと引っ込み、下腹部で微妙にふくらみ股間に至る」体のラインの見せ方が、シンプルなのにとてもうまい。

*1:個人的にはとても好き。かなりマニアックなあさり風エロスではあるけど。これが少年誌に載っていたと言ったら信じてもらえるだろうか。