コミケ二日目

昨日今日と参加して、これまでと違うと感じたことが二つ。

  • 一つが車いすの人がずいぶん増えたこと。身障者のオタの人も気軽に参加できるようになったのは良いことだけど、いかんせんあの超大混雑&行列圧縮でのスペース作りを行っている会場内で一定以上のスペースを占有し、かつ車両で走る物体ってのも考え物かな、という気もする。
  • もう一つはずいぶん外国の人が増えている印象が(それも西洋系だけでなく、アジア・中東からアフリカ系まで)。しかもコスプレ広場で外人さんのコスプレーヤーも激増してる気すらする。おかげで、あちこちで国際交流じみた組み合わせの撮影が行われていたのは微笑ましい。

・・・さて、明日が本番。持てよ、俺の体力。翌月曜は休日じゃないんだからな(泣)。同志の皆さんも、どうかご自愛の程を。*1

*1:花火大会も明日に順延だそうで。・・・大変なことになりそうだな。