今期のOP/ED

一通り出そろったと思うので。最近は第2話にならないとOPを見ることが出来ない作品が多くて少し寂しい。前期は「踊る赤ちゃん人間」一人勝ちだったけど、今期はほとんどが無難の一言。OP/ED探しだけのために、未視聴の作品を見てみようかと思う。

  • 音楽面:ネギま!?OP「1000% SPARKING」
    • 新房監督作品お得意のエキセントリックさが前面に出まくっているせいでのインパクト勝ち(これは映像表現もそうだけど。そして原作派の賛否も多いんだろうな)。どうこう言って、今期すぐにリピートして聴き直したのはこれだけだし。詩をリズムにのせているわけでもないのでラップとも少し違うと思うけど、こういう曲はだいぶ前に少し流行ったこともあったかな。「平読み台詞のタイミングそして台詞の内容」が緊張感のある旋律にうまくあっていたと思う。・・・で、やっぱ生徒の数だけ台詞が違うVersionが発売されるのか??
  • 映像面:地獄少女二篭ED「あいぞめ」
    • ほとんど候補なしの中でムリヤリ選んだ結果がコレ。端的に「和風+ステンドグラス」な演出がきれいだな、と。デスノートのOPもきれいだけど、あれは大量の予算とちょっとしたセンスがあれば、プロのアニメ職人なら普通に作れそうな気がするんで却下。
  • シンクロ面:ギャラクシーエンジェる〜んOP「宇宙で恋は★るるんルーン」
    • こっちも「他に候補があまりないので」という理由。非常に良く動いているし曲調に合わせようとしているのもわかるんだけど、だからこそ「コンマ数秒」のシンクロズレが非常におしい。動画としてのキレも「振り幅を大きく&メリハリのきいたカチッとした動き」があれば最高だった。
  • 歌詞面:史上最強の弟子ケンイチOP「Be Strong」/パンプキンシザーズED「マーキュリーGO」
    • 「作品自体をテーマに据えた曲」から二つ(もはや新人or有名歌手のタイアップ曲が圧倒的に多い昨今では貴重)。ケンイチは作品テーマそのものを歌詞にしている点が素直でいい(そう言う意味では、武装錬金のOPの「少年ジャンプ」っぽい歌詞も素直と言えるか)。そしてパンプキンシザーズは・・・あ〜、コミックソングですな。ぼーっと聞いていると「声がかわいい」で終わるけど、ちゃんと歌詞を聴くと「おいちょっとまて」とツッコミたくなること請け合い。