高校単位未履修問題

まあ明らかに学校側の問題だよな。放漫というか傲慢というか、「最終的に勝つためであれば、どのような手段も正当化される」ということを教育側が率先して実行しちゃアウトでしょう。今の生徒(いやさ児童も含めて)は、PTAのおばさまや教育委員会の老人の皆さんが考えているよりもはるかに狡猾で打算的で現実を見ているわけで、そんな人材の上に成り立つ日本はもはや沈没するか他国に実質的乗っ取りされてしまうかの二択しかアリエナイとまで思ってしまう。
個人的には、被害を受けた生徒には悪いけど真面目に全単位履修して大学受験して合格している人も普通にいる以上、しっかりと全単位を履修して内申書も書き直した上ですべてをやり直して欲しいと思う。何より、日本には「前例主義」という悪しき伝統が色濃く残っているから、一度コレを安易な方法で救済してしまうとそれが前例となって当たり前になるのが目に見えている。そうならないためにも、文部科学省には毅然とした態度を取って欲しいと思う。それに・・・受験に役に立たない勉強だろうと、それらが生きてくるのは社会に出て大人として人間形成を熟成させる際に初めて血肉となって現れるものばかり。その土台があったればこそ、日本人は勤勉民族として世界から畏怖と尊敬のまなざしで見られていたのも事実なのだから。