ラスト・サムライ

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

日曜洋画劇場で放映されていたので見てみる。・・・物語が盛り上がってきたかと思うと、ことごとくCMでぶった切るばかり。ひどい編集だった。これなら、素直にレンタルで借りてきた方が圧倒的にマシだった。
それにしても、「ラスト・サムライ」にしても「硫黄島からの手紙」にせよ、本来日本人自身がこういうテーマで正面から作らなくてはいけない作品なのに、ことごとく海外で作られてしまっているという事実はあまりに情けないと思う。特ア系への配慮やら偏執狂的右翼批判等の情けない理由も想像できるけど、この状況に対して「本当なら自分たちで・・・」という忸怩たる感情を映画人が持ってもらわないとアウトだよ。