コミックマーケット71(C71)

初日。ついに今年は「大晦日コミケ」などという凄まじい状況になっていますが。・・・で、ここ数年経験したことのない寒さです。それも「雨」「雪」などというのではなく、ピーカンの「冬晴れ+低温+強風」という組み合わせで来ているので、極めて厳しい状況。寒冷地方の方は大丈夫かと思いますが、そうでない方は十分すぎるくらいの防寒対策をするべきでしょう。あとはノロウィルスかな。嘘か本当か知りませんが、ノロウィルスを運搬している体を引きずりながら会場に来ている人がいるとかいないとか・・・。防寒対策もかねて、マスクは準備した方が良いかもしれません。それにしても、これまで三日目だったサークルもだいぶ初日に動いてきたなあ。
ちなみに、先日警察庁が出した漫画・ゲーム等の表現規制に関する提言?について(こちらにくわしい)。児童性犯罪との因果関係は証明されていないし*1(どころか統計からすれば、児童への性犯罪件数は日本の過去の統計や、より規制が厳しいはずの諸外国の方がはるかに上)、業界団体へはすでに多く規制を指示してほとんどが実施されている状況でさらにこういう話が出てくるのを見ていると、もはや「子供達のため」なのではなく、自分自身が「漫画やアニメが理解できず、気持ち悪いから」という理由が真実だけどそれは言えないから子供をダシに使っているとしか思えない(これは、部落差別やら特定の病気に対する差別的扱いを認める法律やら、過去にあったことと同じ構造)。児童に対する性犯罪は当然許してはいけないけど、警察庁と有識者自らが「現実と架空の区別がつかなくなってしまっている」ことをこの提言が語っていることに彼らは気がついているのだろうか。

*1:性犯罪者が性的雑誌・漫画を持っている可能性が高いのは当たり前。その文をひっくり返し「性的雑誌・漫画の所持者は性犯罪者である」というものが成り立つとでも言っているのか?俗に言う「パンは危険な食べ物」と同じ構図だ。