がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

http://www.ufotable.com/manabi/index.html

今期開始第1弾。・・・・・・高校生だったんですか。
ufotableの新作。前回の「コヨーテラグタイムショー」が散々な出来だったので心配だったけど、ひとまず第1話は素直に面白かった。ufotableらしい変なところに凝っている動画も堪能できたし、お約束のクレイアニメも健在。髪の毛のグラデ表現はあまり見た記憶がない(原作知らないけど、そっちにあわせたんだろうか)けどちょっと面白いかも。CGペイントだからこそ出来るんだろうな。にしても、キャラデザだけしか知らなかったから、てっきり小学生か中学生の話と思いこんでた。つーか、今でも信じられない。これはあれですな、エロゲのOPで「出てくるキャラは18歳以上で〜」と同じ感じかと。でも、ufotableって大人の男女の渋さ&シリアスをアニメにする実力が足りていないのは前回で判明していることからすると、やっぱハチャメチャ美少女系じゃないと駄目なのかな(でもそうなると、映画版:空の境界の出来が・・・)