のだめカンタービレ

のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

今期開始第4弾。すっかりトレンディーアニメになってるなあ。
ノイタミナ*1だけあって、アニメ本編とは無関係なオサレOP&EDに潤沢予算。内容も原作を綺麗に踏襲しようという意志が明確。問題は、"本当にそれだけしかしていない"ように見える気がすること(ドラマの好評がプレッシャーor足かせになっているんだろうか)。劇中の絵がそれぞれ「原作のコマ絵が少しずつ動くだけ」という内容にしか見えず、わざわざ「アニメーション」として表現するだけの内容なんだろうかと疑問が浮かぶ。これなら、挿絵付きのCDドラマでも良いんではないだろーか。原作は好きなので、もう少し「アニメーション」として楽しい絵を作って欲しい。
そういえば、先週J-Waveの朝の番組に原作者の二ノ宮さんが出ていたが、そこで「20巻過ぎたくらいで終わることが出来れば綺麗かな」とか言っていたなあ。まあ、創作系のこの手の発言は守ることが出来ない方が多いけどね。

*1:ノイタミナ枠も昔は実験的作品を見せてたけど、最近は一般成人には受けそうな無難な話題作しかつくらなくなったな