ロケットガール

【女子力をアップ】ダイエットや脱毛サロンでキラキラなロケットガール
今期?開始第1弾。ひとまずは忠実に、か。
原作は遙か昔に発売され、パイロット版アニメが出たのもずいぶん昔・・・なのに、プラネテスストラトス・フォーと言った航空・宇宙系アニメの二番煎じにしか見えない順番で放映されてしまった本作。OHPのキャラ表だけを見て結構がっかりしていたんだけど、実際に動いているのを見ると印象が変わった。けっこういいじゃん(CGは正直もう少しこなれて欲しいけどね。のっぺりトゥーンシェード&挙動が不思議)。一番の期待だった現実に近いロケット運用やそれに関わる技術者や研究者達については第2話以降ということでお預け状態。ただ、昔のように純粋だった頃とは違い、今では色々ロケット周辺の様々な人や政治やマスコミの動きを知っているせいか、「GO!GO!花火」は原作初見当時のようには笑えなかったよ・・・。ともあれ全12話のようなので、流石に原作3巻までは到達しないだろうけれど、失望させないように頑張ってくれ。ロケットファンの増加と共に、ロケットという物の真実についても啓蒙するところまで言ってくれれば文句はない。