電脳戦機バーチャロン マーズ TF-14A フェイ・イェン withVH

1/100 電脳戦機バーチャロン マーズ TF-14A フェイ イェン withVH VR6

1/100 電脳戦機バーチャロン マーズ TF-14A フェイ イェン withVH VR6

模型雑誌で見つけてから、ずっと探していた一品。人気があったらしくどこにもなかったんだけど、ようやく大量入荷があったようでいそいそと購入。で、前回の「ガンダムMk-II」と同じ感覚で接着剤なしと思いこんでいたら「接着剤が必要です」と来た。・・・いや、まあ本来はそれが正解なんだけど。それにしてもデカール細かいし、プラ板の色も大まかにしか分けられていないから、ちゃんと着色してやらないと見栄えも余り良くはなさそう。どうせなら1&2Pカラーで揃えたいけど・・・かなり先になりそうかな。
それにしてもこれと昨今のガンプラを比べると、バンダイガンプラ事業部の技術陣が「安価に容易に、技術がある人はさらに立派に、そうでない人でも素組でも満足できるように」という方向で研究開発していることがよく見えてくる(他のプラモが悪いと言っているつもりはないです)。作る喜びは、実際にやってみないと実感できないから、その敷居を下げようとしているのは立派だと思う。ワンフェスコミケも作り手のイベントって雰囲気でもなくなってきていますし(買い専の自分が言うのもなんですけど)。