別冊宝島 このアニメがすごい!2007RANKING

このアニメがすごい!2007 (別冊宝島 1411)

このアニメがすごい!2007 (別冊宝島 1411)

ふと気がつくと毎年買っている気がする。今期のラインナップについてはほぼ順当か。一通り見て、気に入った作品が並んでいたせいもあるけど。「よみがえる空」も地味に評価されていたのが一番嬉しかったかな。そして、あさりよしとおが久しぶりに現在のアニメ業界に毒舌を吐きまくってるので、そちらも必見かと。つーか、こういう発言は昔なら普通のアニオタが普通に言っていたことと思うんだけどな。最近は、作品やスタッフを批判するとオタク扱いされない・・・というより村八分にする空気の方が強い気がするし。「業界にとって"都合の良い消費者"=オタク」では無いんだよなあ。まあ、この点は自戒を込めて。