ペプシアイスキューカンバー

Suntory News Release No.9803
[asin:B000RK1D90:detail]
人呼んでキュウリペプシ。・・・今を去ること数年前、やはり同じ頃にリリースされた「ブルーペプシ」の衝撃は今でも良く覚えているけど*1、それをもう少しトーンダウンしたのがコレといえるのか。原材料には「キュウリ」の「キュ」の字も当然なく、ブルーペプシの時と同様に「着色料」の表示がまぶしい。問題の味だけど、薬剤臭いというか洗剤臭いというか・・・強いて言うなら「夏祭り屋台のかき氷用メロンを薄く下感じ」と言えるか。まあでも、この味なら気に入る人はいると思う。ぐびぐび飲む気もないけどね。でも、「きゅーかんばー」ってやっぱ面白い音だよな。

*1:「体に悪いです」と全身で主張するその色は、舌も口内も真っ青になった。コーラとの化学反応実験方向も多数・・・等々伝説を残した一品。序盤のみの売れたけどその後は在庫処分セールでも処理できなかったと言うけど。アメリカでは大ヒットって本当だったのだろうか