親知らずと抜歯

一番奥の歯が親知らず&虫歯でボロボロになっているんだが、ついにかかりつけの医者から「もう抜いた方がいいぞ」と薦められたので、専門病院にて本日抜歯。以前に、上奥歯の親知らずを抜いたときも60分コース&大工工事だったので、「ん〜、10〜15位じゃない?すぐ終わるよ」という医者の希望的観測を聞き流していたら案の定40分。今回は場所が「主要顎神経の至近」「死ぬほど見えにくい」ということもあり、ノミを全体重を下あご一点集中で歯を「粉砕する」という漢らしい手法だった。上歯と違って、下歯は顎関節で支えている部分がありかなり辛い・・・結果、顎の力を抜くと瞬時に顎関節と顎筋肉がぶち壊れるので必死になって力を入れて対抗で、なんとかクリア。術後は、「下あご奥は、しばらく本気で痛むからね。注意して」のコメント通り、かなり凄い状況。痛みへの耐性はかなりあると自負しているのだけど、恒常的に歯の奥と顎の奥を襲う鈍痛と僅かな水ですらハリセンボンの痛みはかなりヤバイ。ひとまず、土日は絶対安静決定。飯もマトモに食えないな、こりゃ。