のだめカンタービレ

のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX
今期終了第4弾。もう第2期内定と思って良いのか?
流石に「アニメのトレンディー系」を目指しているノイタミナ枠でやるだけのことはあって、予算・品質・内容とも良作だった。原作漫画の絵や雰囲気をうまく持ってきていたし(最初は「漫画のコマ絵をそのまま持ってきただけ?」とか思った磁気もあったけど)、演奏時には(おそらく)モーションキャプチャで実際の動きをデータ採取して3D動画として処理する方法を採用して、かなりのリアリティを追求しようとしていた姿勢も見えていた。物語はひとまず日本編で終了したけど、評判も良かったしラストも近い原作にそって「第2期」としてフランス編を来年辺りにやるんだろうなあ、と妄想中。