塩の街(ハードカバー)

塩の街

塩の街

文庫版を読んだ当時は「あちこち稚拙だけど、なんか空気はいいな」程度の感想だったけど、流石に色々作品を書き連ねた結果、まさに「現在の有川浩の作品」に変わっていたな。妙に浮いた感想があった戦闘シーンをばっさり削ったのも英断と思う(その代わり・・・でもないんだろうけど、あの唯一の見開きイラストが映えること映えること)。そして本編のあとの後日談(本編に匹敵以上の分量ではあるが)は、お得意のむず痒い展開のオンパレード。書く登場人物についてのエピソードを掘り下げる話も多いから、読後の物足りなさもほとんどなかったのが嬉しい限り。ちょうどおなかいっぱいのところで綺麗に着地。よかった。