選挙に行った!

安倍首相の弁を聞いていると、「国民は国民年金と政治とカネの話はNOとしたけど、それ以外の安倍内閣が進めている路線は理解しているんだから、問題なし!」と恐ろしくピントのずれたことを言っているようにしか見えない・・・。もう駄目だよ、この人。脳内にしか国民がいなくなってる。
まあ自民大敗は予想してたけど、ここまで来るとはねえ。正直、大企業・資産家しか見ていない自民党も(公明党創価そのものだし)、特定アジアばかり目を向けている民主党もあまり好きではないんだけど、事実上この二党しか政権担当能力がないってのが一番のネックではあるんだよな。純粋に日本と”一般的な”日本人を見て政策を考えてくれる党はないんかね。ともあれ、たぶんこの先5年で新しい日本の方向性が見えてくるんだろうけど、今のままだと「先進国」って立場からは転落しそうだしなあ・・・。他人の猿まねと土下座外交だけでは、もはや立ち行かないと思う。