今期アニメ
ざっくりざっくり。
- スカイガールズ
- OPは曲・映像のテンポが秀逸だけど、本編が。やりようによってはいくらでも良くなる素材と思うのに。
- ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
- 録画ミスが頻発中。でも水着エロフェチの歴史は長いけど、ここまで正面切ってアニメ化したのは初か?
- CODE-E
- 鼻なしキャラだがメガネだしエロかわいいし引っ込み思案だし悪くない。でもタダのラブコメになるの?
- さよなら絶望先生
- 新房節にハズレなし。(原作ファンはまた号泣?)でも大正カストリ系が好きね、ほんと。
- ひぐらしのなく頃に解
- アニメカスタマイズがうまくいってると思う。
- もえたん
- ロリペドアニメの裏看板は伊達じゃねえな(苦笑)。
- ゼロの使い魔2
- schooldays
- 主人公のウザさを完璧再現・・・というかパワーアップ中(笑)。バッドエンドに超期待。
- モノノ怪
- 期待通りの仕事をしてくれて安心。今後は、どうやって「化猫」の評価を越えてくるのかを見る。
ついでに継続視聴中から。
- 天元突破グレンラガン
- 2クールという尺の短さを逆手にとって、非常にテンポが良い。最後まで頑張れ。
- ヒロイックエイジ
- ファフナーの悪夢再び・・・と思ってたら硬軟とも非常に面白い作品に。スタッフの「わかっている度」も極めて高し。
- クレイモア
- 原作未読のせいで、このエログロさは想定外・・・が、そこがいい。もっとやれやれ。
- 大江戸ロケット
- 日本の歴史でも十分ファンタジーできるじゃん。それにちゃんとロケット開発の手順を踏んでいるのも嬉しい。
- アイドルマスターXENOGLOSSIA
- ゲーム「IDOL M@STER」のアニメ化という観点では噴飯物だけど、単体で見れば「流石はサンライズ」。サンライズ的「SF脚本の教科書」を丁寧になぞった雰囲気もあるけど、音・絵とうまく組み合わさっていて非常に面白い。
- おおきく振りかぶって
- 原作を忠実に・・・という注文にこれほど見事に答えた作品は滅多にない。ぜひ第2期を。
- Darker than BLACK -黒の契約者-
- ノーマークだったのに、すっかりのめり込んでる。世界・キャラクター・心理描写が、作品全体の重い空気とマッチして非常にいい。死ぬときは美少女キャラでも容赦ないところがまた。
- ロミオ×ジュリエット
- 見るたびに全身が痒くなる(笑)。
- 精霊の守り人
- すばらしい活劇。独自の文化設定も良い。