ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァンゲリオン 公式サイト
見てきた。あまり情報仕入れていなかったけど、「エヴァンゲリオン」から「ヱヴァンゲリヲン」に表記を変えたんだ(どんどん旧日本語に戻っていくのがなんとも・・・)。想像以上の客の入りに驚くやら嬉しいやら。客層を見ていると、自分のようにTV放映当時からどっぷりはまった人間から、スパロボ等のゲームや話題性で見に来た客まで多種多様であり、「やっぱエヴァって素材はすげえなあ」と再認識。私個人は「懐かしい友人に会いに行く感じ」ってのが正直な気持ちだったかもしれない(恥ずかしい台詞禁!)。映像を見ているだけで、この十数年の人生が勝手にプレイバックされやがったし。ちくしょうめ。
さて本編だけど、副題に「YOU ARE (NOT) ALONE」と、TVシリーズ命題の一つ「孤独」を最初からひっくり返しているところを見ても、TV&劇場版と一線を画すつもりなのが分かる。先入観もあったのかもしれないけど、劇中からは孤独&閉塞感が思ったほど感じられなかったのが意外だった。周囲の人の優しさに支えられてるからこそ"シンジの孤独"が存在できる、というように感じたし。なんだろう、TV&劇場版より、ずっとやわらかく優しいというか。今後の「破/急」(・・・あれ、4作目の副題が足りない?)次第ではあると思うけど、想像以上に新作カットも多かったし(もっとも新劇場版作成に当たって全編作り直しのようだけど)、かつてエヴァにはまったけど今はアニメから距離を置いている人も一度見に行っても良いかも。あとはオタとしての戯言。

  • ヤシマ作戦のレイの笑顔、TV版とも劇場版とも違ってたなあ・・・。今回はどんな意味があるのか。
  • 作戦後方を支える各種オペレーション隊員の音声は超充実。そういうのが好きな人は是非見に行ってくれ!
  • 総集編とも言えるため、はしょるところはガンガンはしょってる。でも「ここは見せてほしいなあ」というところは増えているくらいだから安心できた。
  • 声優さんの声がまったく劣化していないのにプロ魂を感じた。「本当に再録なのか!?」と驚いた。そこらの人気俳優の声ではこうはいくまい。
  • 美しい立方体で有名なラミエル・・・劇場版かっちょよすぎだろ、おい。
  • ああ、また何度も見直したい欲求がふつふつと。
  • もしかして「破」で物語が新しくなるのか?