CODE-E

avex portal(エイベックス・ポータル)

今期終了第2弾。あからさますぎる変則二期前提は、ろくな結果を生まない。
理系ラブコメは分かったけど、ちなみと園美の三角関係でしばらく行くかと思いきや、園美があっさり身を引くってのは(アニメ放映の政治的都合があるとはいえ)いくらなんでも有り得ないんでは。ラブコメを押し出すなら、「現代&天然版うる星やつら」として、電磁波体質部分をもっと小さく扱うべきだし、ラブコメの皮をかぶった陰謀論ならCODE-Eとそれを廻る駆け引きをもっと見せるべきだった。何より不満なのが、丁寧に丁寧に積み重ねてきた「ちなみ、周囲の人々、町、気持ち」の所が、ラスト2話で一気に崩壊してしまったこと。なんですか、繊細な和菓子の上に、ジャンクフードの固まりをドカンと投下するような自暴自棄な展開は(ついでに作画のアラも目立ってきていたし)。正直残念だ、絶望した!
いやまあ、変則二期ってのは「人気があれば続きアリ、ダメなら打ち切り」という境界線が制作者にとっては予算、視聴者にとっては適度な飢餓感をあおる部分でけっこう有効な手段というのは認めるけど、だからといって、事前に「変則二期です」と宣言しない限りは、各エピソードでしっかり締めてほしいのが本音。だって(だってが出た*1)、「最初から1クールしかする気無いけど、変則二期という"空気"で作る」→「視聴率と売上が悪い、という大義名分を元に二期中止報告」→「予定通り」という手段が取れるのも変則二期の恐いところだし。CODE-Eはどうする気だ?
・・・鼻なしデザインでも、きっちり描けば文句なくかわいいというのが分かったのは大きな収穫ではあったけど。

*1:じのちゃんby戦国TURB